yamasawa-aiの日記

短歌と日々の出来事

内に向かう能動

社会にむけて意志表示をするって大事。

デモやムーブメント

まずは知ってもらわなければはじまらないことはある。

 

前にピンクリボンの活動をしている女性にあった。

わたしも乳がんに罹患したばかりの不安定な時だったので

mixiのコミュニティに参加した。

ブログに載せた一連の短歌を紹介したのを

その女性は読んでくれ、短歌はよくわからないけど

お互い活動してゆきましょうと言ってくださった。

 

わたしは外に、あなたは内に向かってゆく

内省をしてゆくこともまた必要なことです、と。

 もっとシンプルで魅力的なことばだった。

嬉しかった。

短歌で必死に声にしても、素通りされてしまう。

わからなくても、こんな風に理解してもらえて感動した。

 

そう、わたしは自分の中を観察している。

こころの動きに感心がある。

敏感で、不器用で、自分の中のいくつもの顔に

迷い、悩み、そういうものに寄り添いたい。

 

わたしは考えることができる。

対応を変えることができる。

声をはりあげることはしないけど

鉄壁のオフェンスは、いつか攻撃を崩す。

祈りにも似て、守りたいものがある。