yamasawa-aiの日記

短歌と日々の出来事

黒い鍋、黒い食材

猫の柄では、黒がすき。

黒猫のつやつやとした毛並みがすき。

夢中になった黒ちゃんは、愛嬌がある性格の猫だった。

変わっていて、しっぽが引っこ抜いたみたいにまるまるない!

しっぽのあるはずだった周りの毛がばさばさしていた。

 

今日は愛用のストーブ鍋で、明日実家にもっていく常備菜をつくる。

一品目は、ひじきの煮物。

ひじき、にんじん、しいたけ、油揚げにするか大豆にするか?

すると年末に買ったちいさなちいさな粒の黒豆があって

これを入れてみることにした。

ますばこれを柔らかくするか。

しゃらしゃら、じゃゎー、くつくつ、しゅーしゅー

湯気がひいて小一時間もすれば煮えあがる。

 

そして、黒い鍋に、ひじきの黒、黒豆の黒。

炒めて、煮て

質感のちがう黒がからまりあう!

 

スプーンにすくった黒を噛むと、かくれた黒豆の甘さがじわりくる。

豆の汁でとろりとひかるひじき。

やっぱり黒ってきれいだな。

 

余談

スポンジを新品にする。くまモンのスポンジをおろした。

ゆるキャラも、くまモン一番!