yamasawa-aiの日記

短歌と日々の出来事

雑記

長く生きれば、いろんなことあって

 幸いにも記憶がうすれたり、忘れたりして

傷もいとおしいもののひとつに数えられたりする。

愚かさも戒めになり、作った穴を歩むことで

埋めることもできる。

しかし、また新しい痛みや亀裂、失敗をする。

おおきな別れもある。

大切な人を失ったダメージ、すぐには気づけなかったけど

その存在の大きさは、日をおうごとに大きくなった。

その存在がくれた明るさや煌めきを思いだし

わたしは今、まるで違う場所にたっている。

 

人がいなくなることにはまだ慣れない。

人がいなくなることの実感がしていなかった。

いまだっていないなんて思っていない。

どこかにいて、それはすぐそばなんだと思う。

 

過去にすがってはいないけど

あの煌めきにすがっていたかも。

わたしはすがるものが多いダメなやつ。

 

愛されてきたから、やはり辛いな。

守られていたから、やはり苦しいな。

つよがりを言えるほどの体力もないのだけど

ここでぼやきながら

大切な人を大切にしてゆきたいと思う。

 

わたしを中心にして

わたしはなにになろうかと

そんな考えがメインだったけど

がんばる人をもっとフォロワーとして

応援する活動も多目に加えてゆきたい。

そう思える人がまわりにいることにも

感謝したい。